2015年12月6日日曜日

ユーフォニアムは児童ポルノらしい。マジかよ那珂ちゃんのファン辞めます

糞箱も売ってくるか。

久美薫氏のユーフォニアム批評について、

・批評内容を読んで同意できない
・実害が生じるから叩く

の2つの立場から、批判する理由を考えていきます。今回は下の、この批評による実害のほう。

前半のほうは前の記事

実害があるから叩いているなどと言ったら、久美氏などは「みなさん痛いところを突かれてお怒りの様子。効いてるwww効いてるwww」と喜びそうですが、今回は別の話。


この批評は、特にアニメなんて興味の無い層に浸透しかねない危険を持っています。

幸いにして、「金管楽器は男性器。金管楽器を持った少女の絵はすでにポルノ」という意見については全く受け入れられていないので、この論理をまともに受け入れる人はごく少数でしょうけど。

こういうのは、ゲーム脳、アダルトゲームで人間性が破壊されるといった主張が今までにも出ていましたが、それらと共通する似非科学みたいなものです。

似非科学は何故信じられるか?という本がありました。読んでませんが。しかし、今回こういう怪しい批評を広めるために必要なものは以下のようになります。

・書き手の肩書き(医師、専門家、○○年の実績)
・批評内容の"インパクト"
・批評対象への嫌悪感

これくらいである。上記に正しさなんてものは一切含まれていない。
インパクトについては、なるべく分かりやすく、かつ内容の風呂敷を大きく広げてやることで、短い時間に強い衝撃がドン!と来ることになる。それがインパクト。

今回は、萌え美少女の出てるアニメは海外ではポルノ!しかも今問題になってる児童ポルノ!世界中で日本だけが異常!

という内容で、大変分かりやすく「萌え豚死ね」と結論が出る。

多数の著書を持つメディア批評の専門家先生が言ってるので間違いないらしい…と肩書きをチラつかされると、どうにも弱いものです。そして、そもそも批判されているのはオタクやらオタクで構成された業界であるアニメ業界。

このような論評を見たアニメに興味の無い人は、比較的受け入れてしまいがち。
そういう論理は、「オタクはキモいと思うが、別に明確な根拠はなく、過去にオタクに嫌な思いをさせられた個人的なエピソードがあるわけでもない」という人の心のスキマを埋めてくれる。
心の奥底にあった、オタクへの蔑視に形を与えてしまい、目に見える形でいじめ、社会的批判などを展開する足がかりを作ってしまう。

短くまとめると、
「偉い先生がオタクはクソだって言ってた。だから俺もオタク叩くわ」
となるのです。

自分に自信の無い層の人間が、人種差別などを通して自分の優位を示せる相手を見つけると、まるで自分が優れた人間であるかのように錯覚できてしまうこととも似ている。

ネオナチに無職が多いとか、ネトウヨはニートが見下せる相手探して韓国人(在日)を馬鹿にしている…などといった論理と同じです。

一人ひとりがどれだけ正しい意見を持っているかとかは関係なく、業界批判が広まってしまえば収集は大変になっていく。戦いは数だよ兄貴。

これらのポルノ批判が正しいものであるなら、考え直さなければならない部分もあるのですが、正直根拠に乏しい部分があり、額面どおりに受け取るわけにはいかない。

さらに、この久美氏は自分の批評の着地点について考えていない様子。

批評というものは、議論の行き着く先のゴールを求めて展開しているわけではなく、単に思いつくままに自己表現しているだけのものです。訳の分からないことを言って、何を求めているのかが分かりにくいのでスタンスを明確にしてほしいという意見が出す人もいるわけですが・・・最初からゴールなど用意されていないんですよね。

なので、議論のゴール地点を堅持する必要もなく、
「金管楽器は口に咥えないから違う?咥えているように見せるだけで成功なんです」
「批判が多いのは痛いところをついたから」
「(適当な論理を展開し)私はもっと深いことを考えて批評しているからあなたの意見は間違い」

とだけ言っておけばなんとなくそれっぽく見える。言い逃れがうまければそれだけでやっていける。



日本が児童ポルノの温床だというのはアグネスあたりが言ってますね。
その実態はAV女優が海外では児童に見えかねないだとか、欧米で問題視している児童というやつはティーンエイジ未満のことで、ティーンポルノは大人気とか、設定年齢18歳のエロゲーのヒロインがランドセル背負ってパンチラしてるとか、ハイエースするという新たな動詞が生まれつつあることとか、全く無根拠な部分から、かなりアウトに近い部分までさまざまです。

(ティーンポルノ:十代の女の子が出演するポルノ。ただし実年齢は19以上。日本の女子校生ものAVみたいなもの。ただし、このティーンポルノ、日本人から見ると余裕で30代以上)

日本では洋モノポルノは60歳以上のババアAVより需要がない

とはいえ、アグネスも金儲けのために言ってるだけですし。

児童ポルノというやつは、撮影の段階で被害者が発生しますし、またそれを見た側が子供を襲うようであれば、児童ポルノは犯罪を助長しているということになります。(ソースはない)

そういったポルノの流通と犯罪の件数は無関係とも、また人によっては逆の相関がある(流通を増やすと性犯罪が減る)という主張もあります。

もっと根本的なところとしては、性犯罪を起こさないよう教育を見直すところから始めればいいんじゃないかな?とか、最近パラオでの日本の教育について書かれた本を思い出しつつ思いました。

仮に児童ポルノについては、流通量が増えれば児童を対象とした性犯罪が減るとしても、生産、流通させるわけにはいかない面がありますが。生産する段階で被写体はまず被害者と言えるでしょう。二次元作品なら被写体の被害者はいませんが。


google検索 エロゲーメーカーminori、海外からのアクセスをブロック

あなたの国で、日本が児童ポルノを拡散させていると批判されており、我々もバッシングを受けているので要望のとおりに対処いたします。

みたいな形で海外からのアクセスをブロックし、海外のファンへの問題提起を行ったことも。
根本的解決にはならないでしょうが、日本側だけに問題を押し付けるのも違うと思うのです。

また、近年の少女の商品化としてはアイドルの低年齢化があり、だっこ会とか問題になりました。
ああいうのはさすがにダメだと思う。 ノータッチですよ。

0 件のコメント: